鹿児島市与次郎で未使用の照明8点・収納棚2点を出張買取
鹿児島市田上、リサイクルショップ八光です。
今回は与次郎での出張買取を、査定明細ごとそのまま書き残します。
先に、正直なところから書きます。
照明器具は、買取でいちばん値段が付きにくいジャンルのひとつです。
電球が切れていないか、コードやスイッチが生きているか、シェードに割れがないか。確認する項目は多いのに、中古で欲しいという方はそう多くありません。
今回の買取総額も、7,000円でした。
大きな金額ではありません。
それでも、この現場を記事にする理由があります。
「値段が付きにくい」と言われるジャンルでも、まとめてお持ちなら値は付きます。そして今回の品は、モデルルームで使われていた未使用品でした。
「これ、売れるのかな」と迷ったまま部屋に置きっぱなしになっている物の答えとして、これほど分かりやすい現場もないと思うので、現場の人間がそのまま書きます。
今回の出張買取の概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 地域 | 鹿児島市与次郎 |
| 品物 | インテリア照明8点・収納棚2点(計10点) |
| 品物の状態 | モデルルームで使われていた未使用品 |
| 車両 | 幌付き軽トラック1台 |
| 買取総額 | 7,000円(その場で現金お支払い) |

モデルルームの未使用品、という状態のよさ
写真をご覧ください。
白いオープンラック、アーチ扉の付いた白いキャビネット、そしてフロアランプが何本も。
スポットが3灯付いた背の高いランプ、細いバー型のランプ、まるいキノコ型のテーブルランプ、シェードだけの照明。
どれも人が暮らしてきた物ではなく、部屋を見せるために置かれていた物です。
だからコードにねじれがない。
シェードの内側に虫の跡がない。
ラックの棚板に、鍋やアイロンを置いた跡の輪ジミがない。
中古品の査定は、ほとんどが「使われ方」を見る仕事です。
その使われ方が最初からほぼ無い、というのは、査定する側からするとかなりありがたい状態でした。
照明は、積むときがいちばん気を使います
正直に書くと、照明の買取は運び出しが面倒な部類です。
支柱は長いのに、シェードやガラス部分は薄い。
立てて積めば倒れるし、寝かせれば上に物が載る。
なので今回も、地面に毛布を広げてから寝かせています。
写真のピンクの布がそれです。棚の下に敷いているのではなく、照明を1本ずつ置くために先に広げてあります。
コードは束ねて、プラグが他の品にぶつからないように内側へ。
細かい部品は台車の上にまとめてから、一気に荷台へ。
ここを雑にやると、店に着いた時点でシェードが1枚欠けています。
そうなると、その照明はもう商品になりません。
査定額を出した側の責任なので、積み込みまでが査定の続きだと思ってやっています。
査定明細も、そのまま公開します
うちの査定は、合計金額をぽんと出して終わりではありません。
品名と金額を明細に書いて、控えをその場でお渡しします。
今回の明細が、こちらです。
| 品名 | 査定額 |
|---|---|
| 照明器具 ×8 | 4,000円 |
| 収納棚 ×2 | 3,000円 |
| 合計 | 7,000円 |
照明は8点で4,000円。1点あたり500円の世界です。
収納棚は2点で3,000円。
数字だけ見れば、大きな買い物ではありません。
ただ、この10点をご自身で運び出して処分先を探すとなると、車の手配から半日仕事になります。
それが立ち会いだけで終わって、部屋が空いて、現金が残る。
そこに価値を感じていただけるなら、うちの出張買取は使いどころがあると思っています。

出張買取の流れは、シンプルです
- お電話またはLINEでご連絡(お品物の写真があれば話が早いです)
- 日程を決めて、スタッフがご自宅・お部屋へお伺い
- その場で品名と金額を査定し、明細をご提示
- ご納得いただけたら、現金お支払いと搬出まで一度に完了
お客様にやっていただくのは、玄関を開けて立ち会っていただくことだけです。
持ち上げる作業も、運ぶ作業も、搬出も、こちらでやります。
天井付けのシーリングライトや壁付けの棚のように、取り外しが必要なものもご相談ください。
「外してからでないと売れないのかな」と迷って、そのままになっている物がいちばんもったいないので。
これまでの現場の様子は出張買取の記録一覧にまとめています。
お客様の声
出張買取をご利用いただいた方の声を、Googleレビューからそのまま引用します。
「時間通りでスムーズに取り外しと買取をしてくださって本当に助かりました!部屋の階数で値段が変わることもなかったのでとてもよかったです!ありがとうございました!」
— P.P.さん(Googleレビュー)
「すぐに出張買取にお越しいただきました!助かりました。ありがとうございました!」
— A.A.さん(Googleレビュー)
「冷蔵庫やエアコンの買取をお願いしました。見積もりなどもラインでスムーズに行ってくださり、取り外しなどもスムーズに行なっていただき、助かりました!」
— R.H.さん(Googleレビュー)
Googleレビューは4.7点・174件(2026年4月現在)。
鹿児島市で8年、市長許可第625号をいただいて営業しています。
もう一度、正直に
先に店のことも書いておきます。
うちの店は街中から遠くて、道も狭いです。初めての方は、たぶん一度は通り過ぎます。
ただ、出張買取はこちらからお伺いする仕事なので、そこはご心配いりません。
そのうえで、査定額のことも正直に書きます。
今回のように、1点500円という品もあります。
まとめて10点でようやく7,000円という現場も、めずらしくありません。
その代わり、明細は全部お見せします。
金額にご納得いただけなければ、その場でやめていただいて構いません。査定してから「やっぱり持って帰ります」と言われても、うちは何も困りません。
そして、値段が付かない品も正直に「付きません」とお伝えします。
「全部買い取ります」と言って中身を見ないまま持っていく、というやり方はしていません。
「これ、売れるのかな」と迷っている段階で大丈夫です。
LINEでお品物の写真を送っていただければ、お伺いする前におおよその目安をお伝えできます。
鹿児島市内の出張買取、お気軽にどうぞ
買取の流れや対象品目は出張買取ページにまとめています。
店舗の情報はリサイクルショップ八光トップページをご覧ください。
使っていない照明、組み立てたままの収納棚。
未使用のまま置きっぱなしになっている物こそ、一度ご相談ください。
お気軽にお問い合わせください!
お見積りは完全無料です。まずはご相談からどうぞ。
※女性スタッフの対応をご希望の場合は、お問い合わせ時にお気軽にお申し付けください。